ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!

カテゴリー │ロッド



ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!



2月4日、弟子達のボートとともに初の2船出し☆
念願だったよ~(^^)



ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!



今回は中部な西側で!!
水温も低くなって渋い予想だが、果たして・・・



最初は浅場で、次は少し冲にでて20m付近を、それからそばのリーフの周りを叩いていく予定。。



ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!
(前回の流用)



ロッド DAIWA シーバスロッド ラテオ 9ft ML 7g~35g

リール ストラディックc3000

PE 1号 リーダー フロロ5号 2ヒロ



まだこのロッドで大物かけてないから、今回に期待♪♪



最初の浅場を叩いてみるがスプーンやジグでも、うんともすんともいわない。。
次は冲に少しでて、20m辺りを叩くけど、微妙な感じ
(>_<)



『やっぱり渋いかぁ~』



アクションもスローにしていき、根掛かりが怖いが底も定期的に取るようにする!!
そうすることで、渋いときでも釣果がでるが今回はそうしてもなかなか厳しかった。。



次はリーフ周りをせめて、ついでに冲に流されていく作戦で!!
弟子達のボートとは結構距離を取り、お互いあまり見えないぐらいの距離に。。
なんとなく、がむしゃらにハイピッチジャークをし、フリーフォールをしてみると『ガツン!!』



ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!



今回のパターンはもしかしてこれか!!
スプーンやメタルジグを使ってハイピッチに攻めると反応良好☆
5mから流されていき、20m辺りまで。。



ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!

ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!

ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!

ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!

ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!

ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!

ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!

ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!

ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!



スプーンは3回早めのしゃくりのち、フリーフォール中!!
メタルジグは5回の早めのジャークのち、フリーフォール中にバイトが集中しました!!



楽しんでるなか、今日一番の引き!!
メタルジグ30gを遠投していたので、かなり遠い。。
ロッドをバットまで曲げて応戦したいが、自分が非力のせいなのか、かなりきつい(笑)



ひぃひぃ言いながら必死にポンピングするが、後半なんて休憩を挟みたかったぐらいだ。。
そんなかんやで上がってきたのは・・・



ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!



2㎏無いぐらいのナガジュー。。
この時、頭によぎったのは『ロッド選びミスったわ~』



このロッドはシーバスロッドのML (ミディアムライト)。。
前に使用してたのはL(ライト)
少しパワーが欲しかったので購入したんですが、ML をバットまで曲げるためにかなり力が入ります!!



僕が非力なのもありますが、上半身、特に腕だけでML のロッドをバットまで曲げるのはかなりきつい。。
しかも、9ft(笑)
ロッドを持って、椅子に座れば分かります!!
そのまま、ML のシーバスロッドで大きい魚とファイトできそうですか??



逆に9ftでもライトのシーバスロッドならば、柔らかい恩恵で、上半身、腕だけでバットまでしっかり曲げて大物とファイトすることができます!!
9ftで長いですが、その分の溜めがきき、大物を取ることができていたのかもしれまん。。



飛距離もあった方が良いと思ってましたが、ML のシーバスロッドで30gをフルキャストするとアホみたいに遠くに飛びます(笑)
長さも必要ないですねf(^_^;
ショアとの併用を考えていたので、甘かった。。



そんな妄想をしながら、一端お弟子達に会いにボートを走らせると、何やら結構釣れてる感じ!!
しかも、止まらんぬぅ~もかけて切られたみたいで楽しめてるみたいだ♪♪



ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!

ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!

ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!
⬆⬆
僕も良型クタナジうれぴー☆
シーランド ローケートタマンスペシャル15g



切り上げて、居酒屋に魚持ち込み!!



ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!

オオマチの刺身
めっちゃ旨い!!


ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!

ミミジャーの煮付け
初めてでしたが、鼻血が出ました(笑)
旨すぎっ!!


ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!

クチナジのバター焼き
焦がしガーリックやばい~、クチナジはバター焼きだな!!



ボート楽しんで、かたずけ頑張ったあとに、釣った魚を美味しく食べれて、ビール飲んで、幸せだぁ~幸せだぁ~



気づいたら朝になっていて、郵便受けを見ると、『シーランドポイント5倍・誕生日おめでと!!』のハガキが・・・



『最近、ラテオ買ったのにハガキが来るの忘れてたなぁ~。。でも、ハガキもったいないから何か買わないと・・・』



ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!

ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!

ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!



買っちゃった(笑)
以前、シーランドの店員さんからDAIWAの『ブラスト』のライトジギングのロッドを借りたことがあります。。
150gまでのライトジギング可能とかかれてますが、普通に30gのメタルジグをフルキャストできました!!



ジギングロッドですが、ロッドなのでキャストはできます!!
自分でどこまでキャスト可能か探らないといけませんが、案外飛びますよ(笑)



しかも、ライトジギングロッドなので柔らかく、でも、小中青物や大きい真鯛なんかも想定してバットが強いです!!
なので、今回の問題点を打破すべくライトジギングロッドを検討しました
(^^)d



最初はDAIWAを考えてたんですが、ガイドが小さくてあまり太いフロロをリーダーにし、フルキャストするとガンガン当たりそう。。
でも、60upのタマン勝負早かったしなぁ~
(過去記事で『タマン連発』参照、シーランドの店員さんから借りたブラスト・ライトジギングロッドMax150gにて)



アブガルシアのライトジギングロッドは友達が持っているが、さらにガイドが小さくキャストには向かない。。
残るはシマノか・・・



シマノは張りが強くて魚が暴れやすいので、今まで避けていました。。
グラップラーのライトジギングロッドがあったので触ってみるとビンビン(笑)
固めで張りが強い、でもガイドを見てみると結構
大きめで太いリーダーでも飛距離がでそう♪♪



Max150までのライトジギングロッドを触ってみましたが、固すぎて、いつも使う10g~15gのスプーンが全然飛ばなそう(笑)
たらしても、ティップがびくともしない感じ。。



次はMax120の方を触ってみると、スプーンも飛んでくれそう!!
『Max120のライトジギングロッドで大きい魚に対応できるのかなぁ~??やっぱり張り強めだなぁ~!!』
なんて考えてましたが、メリットもあるだろうと使い込んでみることを決めました☆



グラップラーBB 購入!!
いや~、オフショアのロッドでこのスペックを1万チョイで買えるなんて、すごいですね。。
リールも1万円以下に防水機構も加わって来ましたし、びっくり
(゜ロ゜)



ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!

ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!



ガイドも大きめで、トップガイドも大きめ!!
分かりずらいですが、シマノのライトジギングロッドはよく釣具屋に置いてあるので見てみてください☆



ロッド選びミスった(笑)ボート釣行&次なる相棒!!



グリップもいい感じですね~
使うのが楽しみだな(≧▽≦)



DAIWAのラテオはウェーディング&ショア用にします☆
飛距離も抜群ですし、立った状態ならしっかりバットまで曲げて大物と戦えそうなので
(^^)/



次のボート釣行はこのグラップラー使ってみます!!
キャスト・ファイトなどの使用感をインプレできたらなぁ~と思います♪♪



ロッド選びはそんなに甘くない(笑)
ではまた(*^ー^)ノ


同じカテゴリー(ロッド)の記事

この記事へのコメント
2艇出し最高だな〜!!

また行こうぜ〜〜

次はマギータマン狙いで!
Posted by おっさん0505おっさん0505 at 2017年02月08日 00:14
おっさん0505さんへ

2船出し最高でしたね☆

皆でどんどん大物釣っちゃいましょう
\(^^)/!!
Posted by MASAMASA at 2017年02月08日 14:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。