ライトルアーロッドについての悩み

カテゴリー │ロッド


最近、ライトルアータックルを何を買おうか悩んでいます(笑)


小物からチヌ、リーフにてマトフエフキの良型にも対応できるロッド。
ルアーウェイトはヤマトビーが2gのスプーンやトップで釣れるので、2g~スタートがいい。
10g以上~、欲張れば15g辺りまで投げたい
( ゚ー゚) 笑


メバルロッドやアジングロッドにも、重たいものまで投げれるのもありますが、使ったことがある人は分かると思いますが、グリップが短すぎて大物がかかったらのされるんですよ(笑)


短いと手首でリフトアップする形になり、きついんです
(^-^;


アジングロッドで磯からクラサー60up、リーフで立ちこみでタマン60upは手首死にました(笑)


シーバスロッドやエギングロットのグリップの長さなら、腕でしっかりリフトアップできるので、大物がかかっても対応できます。


小物から40upのチヌやフエフキ、イシミーバイにも対応できるロッド。
2g~10g以上投げれる!!
グリップがある程度の長さを確保されている。


これらを踏まえて探したところ、バスロッドやチヌロッドが良さそう!!


バスロッドから選ぶとしたら、2gも投げれるロッドになると各メーカー探しましたが、1.8g~11g1/16~3/8オンスがだいたいでした。
バスロッドはソルトと違いナイロン?フロロを使うことが多いみたいで、ガイドが大きく友達に買わせたらガイドがPE対応じゃないのに全然トラブル起きてませんでした
(゜ロ゜)


たぶん、ガイドが大きいのでノットが当たったり、リーダーがガイドに当たってから発生するバッククラッシュが少ないんだと思います。
ガイドが大きいと感度も落ちるのかと思いきや、使わせてもらったらそんなこともなく、新しい発見でした
( ^ω^ )


ロッドの長さも6ftが多く、小場所でも扱いやすそうなのもgoodです!!
河口や草木が生えてる場所、スピニングで小型ルアーをぎりぎりにキャストするなら、この長さはめっちゃいいと思います。


エギ3号(15g)でエギング、15gのバイブレーションで太刀魚もやりたいなぁ~
他のロッドも探してみる・・・



チヌロッドは各メーカー見ましたがいい感じです。
しかし、2gから投げれるのを探すと2g~10gのロッドが多いですね
σ(^_^;)


3g~15gもいくつか見つけて、2gも投げれないことはないと思いますが、メーカー推奨の範囲で扱いたい気持ち(笑)


メジャークラフトのチヌロッドはドンピシャなのがあって、今のところこいつが第一候補!!
グレードごとにチヌロッドはあるけど、クロステージのクロダイロッドはグリップがセパレートじゃないので却下(笑)


ソルパラ だいたい7000円
クロステージ だいたい一万チョイ
トリプルクロス だいたい一万5千円


一応、ソルパラは安いけど評判がよくリニューアルでPE対応のガイド、セパレートグリップ。


クロステージはリニューアルで、Xテーピング(バットのみ?)でパワーアップ、ガイドもPE対応、しかしSICリング(PE用のリング?)じゃなくなって、グリップもセパレートじゃなくなった
( ´д`)(セパレートのグリップのやつもある、アジングロッドとか)


トリプルクロスはXテープ(バットのみ?) PE対応ガイド、SICリング(PE用のリング)、セパレートグリップ


選ぶならソルパラかトリプルクロス!!
固さMLなら2g~15g対応で、トップルアーからボトムずる引きまで対応、大型チヌに耐えれるバットらしい。
ということはトップルアーに対する吸い込みやずる引きに対するバイトに対応していてティップは柔らかく、チヌの硬い口にフッキングするためにバットは硬いはず。


『いい感じな気がする(*^^*)』


でも、長さが7.8ftで小場所にはちょっと長いかな
(;^ω^)


そこを考えるとバスロッドも捨てがたいんだよね~


ラインはPE0.6号 リーダーはひとまず2.5号からスタートの予定です。
リーダーはロッドのバットまで曲げて切られるような太さは嫌なので切られたら太くします!!
でも、太くしたら2gのトップルアーとか操作できるか不安な気持ち
(^_^;)))


ここまできて、チヌロッドで決まりそうだったけど、他にも気になるジャンルのロッドが・・・


そう、エギングロッドのライトな方!!
PE0.6号使う予定だし、気になります。


ひとまず、ダイワのエギングロットを見てみると、一番柔らかい固さで1.8号~


『1.8号って何gやねん(^_^;)』


調べるとだいたい5g?
2gも使う予定だから厳しめだな・・・


シマノも見てみるとセフィアSSが一番柔らかいので2号~


『論外( ゚ロ゚)!!』


しかし、色々見てみてると最近でたセフィアbbのロッドが新しく柔らかいロッドが追加されて1.5号~3.5号まで。
1.5号は調べるとだいたい4g?らしい


しかし、エギ3.5号まで投げれるということは20g近いルアーを投げれるということ!!
『数g~20gまで投げれるなんて、めっちゃ気になる( ゜o゜)』


エギングロットもティップは柔らかく、エギをしっかり動かすためやイカは大きくなると3キロを超えるのでバットは強く作られている、しかも軽い!!


実際に釣具屋さんで、触ってみてティップが小物のバイトを弾かずに、軽量ルアーを投げれそうで、バットも強ければめっちゃ良いなぁ~☆


しかもこのセフィアbbは今年でリニューアルして、全体にXテープが巻かれ、ガイドもPE対応、リングは前のモデルはSICだったけど、どんなかな?
前のモデルより軽くなってたはず。
(SICリングは摩擦による熱をすぐ逃がしてくれるんだったかな?とにかく摩擦に弱いPEを使うならおすすめだったはず!!笑)


ということで、釣具屋さんでセフィアBBのロッドを触ってみて、メジャークラフトのチヌロッドとどっちを選ぶか決めようかと思います
\(^^)/


今回はただ、久しぶりに新しくタックル買おうとして、色々妄想が膨らみすぎて、ついでにブログに書きました(笑)


小物釣りはアジングロッドで、リーフはシーバスロッド、2馬力ボートは人気のENO77s(簡単に書けば軽量ルアーも投げれて大物にも対応ロッド)
で使い分けてます!!
しかし、アジングロッドを使って浅瀬で小物を釣っていると、潮が引きすぎてリーフの奥に行き、しょっちゅう死なされたり
 ゚ ゚ ( Д  )(大型イシミーバイ、リーフエッジのクチナジなど)


シーバスロッドで立ちこみしてて、全然釣れない時に『もう少し小型ルアー投げれたら、戻りながら小物と遊べるのに・・・』


なんて日が結構あったりするので、間をとったルアータックルが欲しくなりました!!
しかも、それこそが最初に買うのをおすすめできるタックルかと。


小物は釣りやすいので、釣れることで釣りの楽しさがわかり、しかもイシミーバイやチヌ、40upのフエフキなどを釣ればその引きに驚き、持って帰って料理すれば感動も倍増することでしょう!!
ドラグを使ったファイトの練習もできますし
(^_^)


一応、2万円以上のロッドに対する予算があれば、梓さんのロッドや、人気のENO68s(1g~15g)、ツララのロッドなど、ドンピシャなロッドが買えますが、なにせENOは3万を超え、ツララは4万を超えます
!Σ(×_×;)! (高い (笑)


リールも検討して予算オーバーなのと、ENOとツララはワンピースロッドなので、収納が不便なんですよね
( ;´・ω・`)


車に積んだり、旅行や離島に持っていくときに、2ピースならロッドの半分の長さで持ち運べるのに、1ピースだとロッドとグリップで別れてるので、かなり長いんです(笑)


ENO77sを離島に持っていくためにロッドケースを買ったら、孫悟空も『おおっ!!』ってなるぐらいの長さのロッドケースになって、船で他の釣り人に『ロッドでかいねぇ~』なんて言われて、内心『そんなに長くないっす(^。^;)』(笑)ってなりました。


たしか、ブリーデンのロッドにも2g~14g投げれるようなロッドがあったような・・・
たぶん、値段は予算オーバーかと・・・


今年は買ったロッドで小物から中型フィッシュ、エギングに太刀魚、運良く大型も・・・
釣れたら良いな
( =^ω^)


リールはPE0.6号200m巻けるのを検討中。
150mだとバッククラッシュや少し減ったりしたら、すぐ買い換えないといけないし、ボートでも使ってみたいので200mが安心と思いました♪♪


ライトルアーロッドについての悩み

ライトルアーロッドについての悩み

ライトルアーロッドについての悩み

ライトルアーロッドについての悩み

ライトルアーロッドについての悩み


こんなやつらから


ライトルアーロッドについての悩み

ライトルアーロッドについての悩み

ライトルアーロッドについての悩み

ライトルアーロッドについての悩み

ライトルアーロッドについての悩み


こんな小物まで、釣れたら良いな♪♪
来月には買う予定です\(^-^)/


何かおすすめのロッドあれば、誰か教えてください!!
2万以下、できたら1万5千辺りで
(^人^) 笑


新しいタックル、なに買うか考えるの楽しすぎますね☆
では、また(*^ー^)ノ♪


『追記』
参考にしたメーカーで、有名な方のサイト載せておきます!!
一万円を下回るロッドから選ぶことができ、品質もよし!!


シマノとダイワは一番定番で、どこの釣具屋さんにも置いてあります。
アブガルシアとメジャークラフトはちらほら置いてある感じかな
(^-^)/


『シマノ』
http://fishing.shimano.co.jp/product/category?pcat1=2


『ダイワ』
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item3/rod/index.html


『メジャークラフト』
http://www.majorcraft.co.jp/


『アブガルシア』
https://www.purefishing.jp/abugarcia/


同じカテゴリー(ロッド)の記事

この記事へのコメント
こんにちわ!
ルアーマチックのS66L、S80Lどうでしょう?
自分は高いロッドも安いロッドも使います。
S56M持ってますが、使えますよ!
Posted by ガナハ at 2019年02月20日 15:42
またコメントします。
新しく発売されたAZUSAロッドなら合うんじゃないですか^_^
Posted by ガナハ at 2019年02月20日 16:04
ガナハさんへ

コメントありがとうございます
(^_^)!!
ルアーマチックいいですよね♪

僕も最初のころ、使ってました。
66L、56Mはたしかバスロッドの入門のやつですね!!
どちらも扱いやつそうです
(^o^)

90Lはシーバスロッドになると思うので、周りのルアー始める人に進めてますよ!!

メジャークラフトのソルパラも7000円台でジャンルごとにしっかり作られて、ガイドやグリップもいい感じですよ
(^^)d

浦添の58号線沿いのタックルベリーに結構置いてあります。

色々見てみますね(^-^)/☆
Posted by MASAMASA at 2019年02月20日 21:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。