手モリで石垣鯛(イシガキダイ)ゲット

カテゴリー │モリ突き



手モリで石垣鯛(イシガキダイ)ゲット



東海岸で2時間モリ突きしてきました🎵
本当はマクブを突きたかったんですが、今回は警戒心が強く、ダメでした
( ;∀;)



去年からモリ突きを初めて、『オニヒラアジ』『アカジン』『タマン』を突けました!!
上達してるのは凄く実感できていて、もう目標が無いと思いきやそういえば『マクブ』突いてなかった
( ゚д゚)ハッ!



今回のモリはシーランド(釣具屋さん)で8000円で購入したアルミ製のモリ。
モリの先端も3種類セットになっていて、強度も竹モリに比べたら雲泥の差です☆



入水すると最初は海藻だらけ(笑)
マトフエフキとモンガラカワハギが一杯いる。



少しすると海藻ゾーンを抜けて、砂地にたまに岩がある。
泳いでると群れを発見!!



タマン、マクブ、おじさん、イラブチャーが群れで泳いでいる!!



『東海岸は違う種類の群れで泳いでるのをよく見かけるσ(^_^;)?』



群れは強気なので、単体よりは近づきやすい!!
ある程度距離を取って息を整えます。
その間は動かないようにすると、その場所に馴染み、魚の警戒が溶けたりします
\(^^)/



そのまま、群れに潜っていくのではなく、まずは自分の真下の岩にへばりつくのがおすすめです!!



モリ突きの呼吸『寄せ』を発動!!
岩にへばりついてると、好奇心のある魚が自分から近づいてきたりします
(^_^)



『今日はあまり近づいてくれないなぁ~(^^;』



たまに近づけるんですが、サイズがいまいち
(゜ロ゜)



大きい魚は余計に警戒心が高かった・・・。



色々、考えた結果、少し波というか流れがあったので、足ヒレでも結構バタバタしないと思ったように進まなかったんですよね。
魚からしたら、のんびりしてたら遠くからバタバタ近づいてきたら警戒しますよね(笑)



少し前に泳いだときは、穏やかで波もほとんど無く、ゆったりした足ヒレの動きで、魚がそこまで警戒してなかったんだと、考えました
( ´-ω-)



『浅場は泳ぐときの動きで警戒されるから、それを悟られにくい深場に行ってみよう(^o^;)』



少し泳いでいくと、かけ下がりがあり、深場は水深10mぐらい!!
僕が潜れるぎりぎりの水深です(笑)



僕は耳抜きが下手くそで、去年は水深5mぐらいしか厳しかったです
(ToT)



でも、練習すると耳抜きができるようになり、息も1分半ぐらい止めれるようになりました!!



よく海底に目を凝らしてみると・・・



『アカジンだらけだ!!イラブチャーもたくさん、イヌバーやイシガキダイもいる!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!』



正直、どれを狙っていいか分からない状況で、アカジンも30~50オーバー5匹以上海底でのんびりしてました(笑)



ひとまず、アカジン50オーバーにアプローチ!!
アカジンは賢くなかなか近づけませんが、好奇心が旺盛でそこを利用します。



あまりアカジンを見ないようにし、まるで違う魚を狙っているように。
アカジンから少し離れた海底の岩に、アカジンから見えなくなるように隠れるのがキモ!!



すると、好奇心で見えなくなった僕を確認するかのように近づいて顔を出したりします
((ノ∀`)



海底に行き、アカジンから見えないように隠れるとアカジンが僕を見に顔を出しました!!
しかし、距離が少し遠い・・・
(((^_^;)



息が持たなくて、ダメでした(笑)
水深が潜れるぎりぎりなのと、砂地で岩がポツポツしかないので、アプローチがめちゃめちゃ難しかった
( >Д<;)



耳抜きが下手くそで、ゆっくり潜りながら小まめに耳抜きすると深くまで潜れることに気づいたんですが。
そのせいで深場だと息が持たないんです。
深いので海面に戻るまで息が持つか不安になると、一気に息苦しくなります
(@_@;)



『アカジンは諦めて他の魚を狙おう!!(笑)』



海面で息を整えて、かけ下がるところが水深6mぐらいだったので、潜ってそこで待機!!
イラブチャーでも狙おうかと思っていると、いきなり海底の岩穴から石垣鯛(イシガキダイ)が近寄ってきた!!



かなり目の前まで、近寄ってきて、モリをつき出すと離れたので、モリを自分の体に寄せて、あまりつき出さないようにする!!
すると、モリの先端をツツこうとするかのごとく目の前へ!!



『ズドン!!!』



見事、エラ付近に命中!!
モリ突き上級者や漁師さんは、ほとんど頭付近しか撃ち抜かないです。
価格が落ちないようにと、自分が食べるにしてもボディーに穴が空くと、刺身にしずらいです
(^_^;)



『やったー!!内地のモリ突きでよく見るイシダイに似てる魚ゲット\(^^)/☆』



しかも、モリ突きの呼吸『寄せ』でゲットです!!
本当に上手く技を使えば、魚が自らモリの射程距離まで近寄ってくるので面白いです(笑)



手モリで石垣鯛(イシガキダイ)ゲット



そのあとは疲れてたので、帰宅。
モリ突きは本当に疲れます、そして痩せます(笑)
泳ぐのも疲れますが、息を止めて潜るのもかなり体力を取られます
(;_;)/~~~



でも、シュノーケルするだけでも楽しいですし、モリ突き上手になれば、晩御飯もゲットできます☆



手モリで石垣鯛(イシガキダイ)ゲット



手モリで石垣鯛(イシガキダイ)ゲット



手モリで石垣鯛(イシガキダイ)ゲット



手モリで石垣鯛(イシガキダイ)ゲット



手モリで石垣鯛(イシガキダイ)ゲット



お刺身にしましたが、期待してたよりは旨み、甘味、脂は微妙でした
σ(^_^;)?



ただ、食間はコリコリが凄くて、好きな人にはたまらないかと♪♪



いやー、ルアーで釣れない魚もゲットできるし、何よりも自分が美味しそうだなぁーと思った魚、狙った魚を取れるので最高です!!
釣りだと、見えるまで大概はわからないので
σ(^_^;)?



イラブチャーも色々いて、緑色より赤っぽい方がクセがなく美味しい気がします(笑)
最近、食べた緑にオレンジのカラーが入ったイラブチャーは臭くて、もう突かないと決めました(笑)



青いイラブチャーはまだ捕ったことがなく、一回畳みたいなイラブチャー?ゲンナー??
突けそうだったんですが、モリが折れそうな気がしたので見つめるだけにしました(笑)



たまにでかいの見かけますが、圧巻です!!(笑)



嫁のお母さんも新鮮なお刺身を喜んでたので良かった
( ^ω^ )



次こそはマクブを突く!!!
また、モリ突き行ったら記事書きますね
(^-^)/



次は竹モリでやってみようかな(笑)
次回も期待してください
( ノ^ω^)ノ 



ではまた♪♪


同じカテゴリー(モリ突き)の記事

この記事へのコメント
はじめまして。

この投稿とは関係ないですが、モリ突きの動画拝見しました。

YouTube上げる前から参考にさせていただいてます。

機会があったら一緒に潜りましょう!
Posted by ストップ at 2021年06月04日 07:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。