メジャークラフト クロステージ シーバスロッド CRK-782LL インプレ

カテゴリー │ロッド




風やばいですね~。
雨もパラパラ、気温も低くアングラーの活性も下がる次期(笑)



久しぶりに太刀魚でも行こうかと思ったんですが、昼間に河口を見ると激濁り
!Σ( ̄□ ̄;)



なので、またブログ始めたばかりで生意気ですが、ロッドのインプレします
(^^)/



メジャークラフト クロステージ シーバスロッド CRK-782LL インプレ



最近、ストラデイックC3000と一緒に購入したシーバスロッドです☆
去年はメジャークラフトのアジングロッドを酷使し、程良い張りでバッドまで綺麗に曲がり、60upのタマンも暴れさせずキャッチできたました。
なので、似たような感じでワンランク上のロッドが欲しいと思い、同じメジャークラフトのシーバスロッドを購入することにしました☆



元々シマノのロッドばかり使っていて、回りの友達もディアルーナやらルミナスやら持ってますが、本当に張りが強すぎます
(^o^;)
バイトを弾いたり、ファイト中のテンションが抜けやすかったり、一番は魚が暴れます(笑)
軽量でルアーが良く飛んでくれる所は良いんですが、僕はあの高反発な感じは好きじゃないです、、
ダイワは触った感じ、好みな感じだったんですが、納得の行くロッドが2万近くする所とやたらロッドが長い所が引っ掛かって断念しました
(/_;)/~~



これからキャスティングロッドやジギングロッドを購入しようと思っているので予算が厳しいのと、ボートもやるのでせめて8フィートぐらいの長さで押さえたいんですよね!!
(ダイワは8フィート少ない・・・。)



メジャークラフト クロステージ シーバスロッド CRK-782LL インプレ



このロッドはL(ライト)ではないです。
LL(ライトライト)なのです!!
なぜこのロッドを選択したかというと、ライトの方のロッドは公式動画があったので見たんですが、良型のブリを堤防から仕留めてました
( ̄□ ̄;)!!



『こんなにパワーはいらない(笑)』



動画どうぞ!!
https://youtu.be/p9z4W7vnjEU



自分が求めてる感じであるように祈りながら届くのを待ってましたw
北谷のシーランドなら数本置いてあるんですが、すぐ売れちゃいます
(>_<)
チヌロッドも良く置いてあるんですが、トップやワームのずる引きのバイトを拾いやすくするためにティップは柔らかく、チヌの固い口にフッキングするためにベリーからバッドにかけて硬いです。
この作りはエギングロッドに近いところがあると思います。



アジングロッドとシーバスロッドはティプ→ベリー→バッドと綺麗に曲がります!!
僕は出来るだけ暴れさせずに魚を寄せたいので、柔らかく綺麗に弧を描くロッドが好きなんです。
アジングロッドでイシミーバイ、マトフエ、クチナジも釣ってましたが、暴れさせずにポンピングで釣っていました。
ごり巻きは禁止してたので、凄くスキルアップしたと思います。



メジャークラフト クロステージ シーバスロッド CRK-782LL インプレ



店頭に届いたので、ドキドキしながらロッドを曲げてみると、ドンピシャでした☆
一万チョイのロッドなんですが、明らかにシマノやダイワの一万チョイクラスより軽量です!!
『メジャークラフトのロッドは折れる』『カーボンが薄い』なんて噂をネットで見て、とても不安でしたが、アジングロッドは去年は週三並みに使用しましたし、ウェーディングもしました、ボートでも使いました、60~50のタマンも何匹も釣り上げて、60のクサラー(笑)、40の(クチナジ、マトフエ、チヌ)も釣りました。。
一年経ってまたまだ現役です。。
耐久性は問題ないでしょう(^^)d



メジャークラフト クロステージ シーバスロッド CRK-782LL インプレ



ティップはPEラインが絡みにくい仕様になってます。
7.8フィートなので絡まってもすぐに手でほどけそうですね
(^^)



メジャークラフト クロステージ シーバスロッド CRK-782LL インプレ



一万チョイでsicリング(摩擦してもPEに優しい)とKガイド(PEラインが絡まりにくいガイド)は高評価ですよね♪
PEラインを使うなら最低限欲しい仕様です!!
タマンを釣るときは結構ドラグ出しながら釣るので
(^^;



メジャークラフト クロステージ シーバスロッド CRK-782LL インプレ



さらにさらにジャパネット!!(笑)
釣りをしているときにリールの固定が甘くなる事ないですか??
この銀色のやつがさらに固定してくれるので、長時間のファイトも安心です
(^◇^)



軽量で適度な張り、柔らかくバッドまで綺麗に曲がり負荷を分散してくれて、でもルアーをしっかりアクションさせることができ、キャストもしやすく遠投もしっかりできます!!



最近ボートで水深5.6mのところでタマンぽいのをかけました。
ある程度の重みで良型なのは分かってたんですが、ドラグを締めバッドまで曲げてみると・・・。



めちゃいい曲がり(ノ´∀`*)♪



すいすい寄せたんですが、ボートが流されてて浮きがついたロープが出現
((((;゜Д゜)))



魚『ギュイィィィーーーーーーーン!!(ドラグ音)』



ロープにぐるぐる巻きにされました(笑)
思ってたよりデカかったみたいです。
(^o^;)(60ぐらいありそうでした)



暴れさせずに魚を寄せたい人におすすめです。
メジャークラフトのクロステージはショアからオフショア用の様々なロッドがあります!!
一万チョイで色々揃えることができるので、その分リールにお金を注げます(笑)



このロッドのパワーはシマノのチヌロッド~シーバスロッドL(ライト)の間ぐらいだと思います。
このロッドでエギングやチヌも不満なくやってます。
僕はこのクロステージの完成度に満足しているので、オフショア用のロッドも揃えるつもりです!!
2万クラスのは今のところ欲しいとは思ってません。



長文になってすいませんm(__)m
個人的におすすめ過ぎてもっと書きたいんですが、押さえて続きは釣果にします(笑)
今年はこのロッドを酷使するつもりなので、良型のタマンやガーラを仕留めてみせます
(^^ゞ


ではでは(*^ー^)ノ♪
(追記)北谷のシーランドはメジャークラフト注文すると3,4日で届くみたいです(笑)


同じカテゴリー(ロッド)の記事

この記事へのコメント
はじめまして!
CRK-782LLを購入考えてます。
ネットで調べていたら沖縄の方のブログが
見つかりとっても参考になりました。
ちなみに県内の釣具屋においてますでしょうか?
Posted by 知公 at 2016年09月07日 21:22
知公さんへ

県外の人からコメントなんてすごい!!
沖縄県の釣具屋には置いてないはずです
(^o^;)

暴れさせずライトラインで楽しみたい方には、メジャークラフトおすすめですよ☆
このロッドは柔らかいのでフロロ3号を途中から切られることはないです。
ただリーダーはPE をやられないために、2.3ヒロつければ無敵です!!

安いし、最低限スペックはあるので良いですよ
o(^o^)o
Posted by MASAMASA at 2016年09月29日 14:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。