2馬力ボートでnew ロッドデビュー!!

カテゴリー │ロッド



1月25日 釣行



2馬力ボートでnew ロッドデビュー!!



新しいロッド買いました♪♪
今までシーバスロッドのライトでショアやボートもこなしてたんですが、ワンランク上のロッドが欲しくなり購入!!



本当は使ってるメジャークラフトのクロステージのシーバスロッドにしようとしてたんですが、リニューアルされて以前のロッドは注文不可に。。
リニューアル後のロッドはグリップが気に入らない
(>_<)



これを気に色々なメーカーのロッドを見てみることに。。
シマノは張りが強く、固めなのでNG !!タマンが暴れます(笑)
メジャークラフトの他のシリーズもヨセミヤにあったので触ってみましたが、シリーズによってロッドの雰囲気が違い、シマノのロッドみたいなやつもあったので、注文は不安。。(クロスライドがありました)
アブカルシアは安くて、デザインも良くて最高なんですが、少し張りがあり気になる!!
DAIWAはめちゃくちゃ良い☆重いのが前から気になってましたが、その分カーボン分厚くタフな感じがします♪♪



ネットで色々調べたりしましたが、やはり店頭で触れないと不安ですね~
メジャークラフトはコスパ最高なのにあまり店頭に置かれてない、アブカルシアも安くてデザイン良いやつばかり置かれて、シマノやDAIWAもあまり揃ってない釣具屋さんばかり。。
もっとロッド置いてほしいな~
( ̄▽ ̄;)



2馬力ボートでnew ロッドデビュー!!

2馬力ボートでnew ロッドデビュー!!



DAIWAのラテオ、カッコいいですね!!
X テープも巻かれていて、触った感じ柔らかく、ロッドのデザインもGood ☆
ミディアムライトで7g~35gのウェイト表記は良いですね
(*^^*)



2馬力ボートでnew ロッドデビュー!!



グリップも良い感じ☆



2馬力ボートでnew ロッドデビュー!!



ガイドもPE 用のがついており、リングも大きめで太めなリーダーを長めにとっても飛距離が出そう!!
アブカルシアはガイドがちっちゃいので、リーダーを長めに取る、僕のスタイルには合わなさそうです
(;´∀`)



2馬力ボートでnew ロッドデビュー!!



表面の質感も良い。。
あとは実釣だな\(^^)/



2馬力ボートでnew ロッドデビュー!!



PE ラインも新しく巻き変えました!!
去年の10月からデュエルのX8 の1号を200m巻いてましたが、上等でしたよ♪♪
『PE にシュッ』もせずに、タマン、アカジン、シイラなどで遊びまくりましたが、トラブルも少なくラインも強いですよ
(^^)/!!



ショアだけなら0.8 号もありなんですが、ボートもやるなら1号をおすすめします。。
ガイドに絡んだり、海藻に擦れたりPE は弱っていきます!!
少し太めにすることで、長期の使用にも耐えられますし、僕は家で丁寧にFG ノットを組んでボートで使用しますが、ほとんどスナップ側から切れます。。
あのノットを結ぶ時間こそが勿体無い
(~_~;)



2馬力ボートでnew ロッドデビュー!!



リーダーも買ってみました!!
以前は摩擦に強く作ってあるナイロンを使用してたんですが、ボートで一日中使用してると海水と紫外線などで、劣化がひどい。。
フロロを使うようになってたんですが、やっぱりナイロンの柔らかく、太いリーダーを長めにとっても飛距離がでるところは魅力☆
デュエルのカーボナイロンは使ったことがあるんですが、バリバスの摩擦に強い系ナイロン買ってみました
(^o^)v



2馬力ボートでnew ロッドデビュー!!



メタルジグも使ったことがないやつを購入!!
釣れるか試しますね
o(^o^)o



2馬力ボートでnew ロッドデビュー!!



じゃじゃ~ん!!
皆さん、プラグのフックはそのままですか??
僕はウェーディングでよくシンキングペンシルを使ってたので、簡単に根掛かりが激減する方法教えますね☆



まずはお腹のトレブルフックの下に飛び出している方をカット!!
ここが一番岩などに引っ掛かります、カットするやつは100均にも売ってますよ。。



2馬力ボートでnew ロッドデビュー!!



次はおしりの方のトレブルフックの上に飛び出している方をカット!!



2馬力ボートでnew ロッドデビュー!!



するとこうなり、フックがお互いに見つめ合います(笑)
次はおしりの方のトレブルフックを逆向きにすれば完成!!



2馬力ボートでnew ロッドデビュー!!



お手軽ダブルフックの完成です!!
僕は以前はウェーディングもがしがしやってたので、よくプラグを岩に引っかけてなくしてました。。
次はシングルフックに変えてみましたが、やはりかかりが悪くなって、バイトを拾える回数が減ります。。
ダブルフックも使用しましたが、フックの性質上大型の魚がかかったら、真ん中から開きます(笑)
あと、ダブルフックをつけた状態である程度振ると、上向きにつけたダブルフックが下向きになることがあります!!
トゥイッチなど、アクションをつけてボトムまでフォールさせるので、それはアカン(笑)
是非、皆さんもダブルフックつけてルアーを降ってみてください
\(+_<)/




それで行きついたのがこのフックセッティング!!
これなら、根掛かりが減り、かかりもよく、ダブルフックみたいに真ん中から開くことがないです。。
太刀魚をやる方も、バイブレーションをこのフックセッティングにすることで、根掛かりが激減します
(^^)/



2馬力ボートでnew ロッドデビュー!!



いざ、出陣!!

ロッド DAIWA ラテオ 9ft シーバスロッドML

リール ストラディックC3000

ライン PE 1号 ハードコアX8

リーダー バリバス ナイロン7号



寒い(笑)
水温も冷たくて活性低そうだ
(^o^;)



15gのスプーンをキャスト!!
メジャークラフトのロッドよりカーボンしっかりしている。。
思いっきり投げても、へたに曲がらず心置きなくフルキャストできます
(^^)



ある程度探っていくと良い当たり!!
しかし、ラテオの敵ではない(笑)
ポンピングでグイグイよせると・・・



2馬力ボートでnew ロッドデビュー!!



40ぐらいのイノーアカジン
シーランド ローケートタマンスペシャル15g
着底➡数回しゃくりのちフォール中



さい先良いですね♪♪
しかし、ここから当たりが減り大苦戦
(;´д`)



20gのメタルジグに変えてフルキャスト!!
メジャークラフトはDAIWAを参考にしたのかなって言うぐらい似てる部分が多い。。
でも、カーボンはDAIWAの方がしっかりしてる感じ☆
同じ柔らかさでも、こっちの方が大物に対応できる気がする
(^w^)



2馬力ボートでnew ロッドデビュー!!



なんとか良いサイズのヤミハタ(笑)
ガンガンジグ スロー20g
着底➡3ジャークのちフォール中



かなり渋く苦戦していると、友達がなにやら悲鳴をあげている!!
『かなりの大物だけど、なぜかゆっくり底を移動している(/--)/』



2馬力ボートでnew ロッドデビュー!!



タマン68㎝をごり巻きできた、シマノのディアルーナML が見たこともないぐらい曲がっている(笑)
様子をみていたが、いっこうに止まる気配がないのでエンジンをつけてフォロー!!
途中でファイトを交換してみたが、本当に化け物でした。。
どんだけ、曲げても余裕の走り!!
こっちはリールも4000番にPE も1.5号、水深10m以下にも関わらずこんな化け物がいるとは・・・



かれこれ20分ボートを動かしながら、ロッドも折れんばかりに曲げても、ひたすら走る!!
ボトムから上がらない様子をみて、10kg20kのターゲットが浮かぶ。。
『アーラミーバイか、でかいクブシミかもしれないな・・・』



ある程度すると友達が『浮いてきた!!』
渾身のポンピングをし、僕も大声援。。
すると・・・



『嘘だろーーーwww 』



海面に浮いてきた彼は、ゆっくりと深呼吸をし、また海底へ。。
また、怒涛のファイトが始まった!!



写真を撮りたいからまた浮かせにかかるが、全然浮かない(笑)
もうラインを切って終了しました
(/_;)/~~



亀ってこんなに引くんですね。。
とにかくでかい亀でした!!
『ファインティング・カメ』End



気を取り直して、メタルジグで探っていくが激しぶ。。
友達は底をとってポツポツ当たりをとっている!!
僕も同じようにしてるのにバイトすらないので、原因を考えてると、やはりリーダー・・・



今回は7号のナイロン、太いからってここまで釣れないのか??
よく見てみると、リーダーが擦れてもないのに白くなっている。。
劣化してますね~、やはりナイロンはどうしても海水を吸うので弱ります
(ToT)



ある程度して、スナップ側を結び直してると閉め混むときに、手で『ブッチン!!』(笑)
2回目もブッチン!!
5時間の使用でこの弱り、アカン。。
デュエルのカーボナイロンは劣化しますが、こんな摩擦もしてないのに手で切れることはなかったです。。
もし、ナイロンをリーダーにと検討しているのならデュエルのカーボナイロンの方がおすすめです
(^^)/



海水の吸水、紫外線、摩擦など、どこまでラインが耐久性があるかは自分で確認した方が良いですよ!!
僕はスナップ側からしか切れないので、朝方から下手したら夕方まで同じリーダーでやったりします。。
やはりフロロ、2ヒロ以上がベターですね☆



ナイロンの劣化が原因でラインが白っぽくなり、魚に見切られてましたね。。
活性が良ければ、ある程度ごまかせるはずなんですけど
f(^_^;



しょうがないので、ある程度リーダーをカットし、スナップに結ぶ。。
ルアー船の船長をやってる人が料理をふるまってくれる『ガレージキッチン』にいったときに、ミノーやバイブレーションが強い日もあるといっていたので、ボートで使わないミノーをセレクト☆
すると・・・



2馬力ボートでnew ロッドデビュー!!

2馬力ボートでnew ロッドデビュー!!

2馬力ボートでnew ロッドデビュー!!



結構反応がいい!!大発見だぁ~
スプーンやメタルジグしか使わないので、ミノーやバイブレーションなども次から用意しようっと♪♪
ポツポツ砂地があるなら、無くなりにくいしありですね
(^◇^)



潮が変わるとまったく釣れなくなったので、帰ることに。。



いや~、DAIWAのロッドは最高ですね☆
僕の理想にドンピシャです!!
これで今年はボートやウェーディングで大物狙います
(^^)/


ストラディックもラテオに負けないぐらいタフですし、早くモンスターかけたいな♪♪



あとは、ロッドにあったラインの種類や号数を実際に使いながら煮詰めていく。。
ドラグもそうやってロッドと仲良くなることで、どこまで閉めて良いのか、手で引っ張るだけで調整できるようになってくる!!
そうすることで、ライトなタックルでも大物を取ることができると、僕は考えてます
(^^)



リールはシマノが好きなんですか、DAIWAも買ってみようかな☆
やっぱり、実際に使ってみないと分からないですからね、良し悪しは・・・



今年はこのロッドも酷使するので、宜しくお願いします☆



DAIWAのロッドにシマノのリールはいかが??
では、また(*^ー^)ノ♪♪


同じカテゴリー(ロッド)の記事

この記事へのコメント
ロッド上等だったな〜( ^ω^ )
今度あったら頂戴

もらったケイムラ塗って近々試してくるよ
サンキュー
Posted by おっさん0505おっさん0505 at 2017年02月02日 10:13
おっさん0505さんへ

70upのタマン釣ったら検討します(笑)

ケイムラ塗料、ぜひ使ってください☆
釣果もUPするようなら、僕も使いますね
(^^)/!!
Posted by MASAMASA at 2017年02月03日 10:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。