やんばる2馬力ボート 初アカジン☆

カテゴリー │アカジン



今日の良型☆



やんばる2馬力ボート  初アカジン☆



41㎝
ルアー スピードジグCV 20g
ハイピッチショートジャーク



友達と休みがあったので、やんばるで2馬力ボート出してきました♪



天気も海も良さそうだったので前日からハイテンション
(≧∇≦)!!



前日に準備を済ませて、翌日の朝5時に友達の家に到着。。
ゴムボートと2馬力エンジンを車に積み、中部からやんばるへ!!



予定では、シーバスロッドで浅場を攻めようという話だったのでお互いシーバスタックル♪
途中、名護の釣具屋さんで友達が20gの使ったことないジグを購入。。



ポイントに到着して、良さげな海を見てハイテンションの状態でボートの準備
((o(^∇^)o))



ボートに全ての荷物を積み、浜辺から海にボートを移動するときにアクシデント!!



急に高い波がサーフに叩き込まれて、ボートに大量の海水が
((((;゜Д゜)))
急いでボートを押し、エンジンをかけて岸から離れることができたんですが、よく見るとお互いのリールが水没中(笑)



( ;∀;)『オーマイガ~』
一応、お互いストラデックで防水つきなんですが、心配ですね。。
これで無事なら最高のリールのインプレですね(笑)



岸から離れ、友達が目をつけていた場所まで飛ばしまくる!!



『海は綺麗だし、天気も良しで最高だな(^^)』



やんばる2馬力ボート  初アカジン☆



ロッド メジャークラフト クロステージ CRK-782LL 5g~20g

リール ストラディックC3000

ライン PE0.8

リーダー フロロ3号


(友達)

ロッド ルミナス ライト 5g~21g

リール ストラディックC3000HG

ライン PE0.8

リーダー フロロ4号



ポイントに到着!!
よくウェーディングをする場所の、リーフエッジから少し離れた場所を攻めていく。。
水深は10mもない感じだ。。



まずはスプーンで探ってみる。。
ボトムを取ってアクションをつけていくが、ボートの場所が変わってもバイトすらない。。
アクションを変えたり、スピードも変えるが無反応
( ̄□ ̄;)!!



『今日渋いのかな??潮が動けば釣れだすかな』
(´-ω-`)



ルアーをジグに変えたり、ワームもしてみるけどバイトすらない(笑)



やんばる2馬力ボート  初アカジン☆



なんとか小さいマクブが釣れた(笑)
友達も全然釣れていない
(´д`|||)



まだ満潮付近だったのでインリーフも攻めてみるが、シンキングペンシルやミノー、スプーンにすら無反応で、イシミーバイも釣れない時間が過ぎる・・・orz



『もうだめだ・・・(*_*)』



ダラダラモードが始まり、少しポイントを変更し、岸付近から沖にどんどん流される感じで釣りスタート。。



うっすら見える根やリーフエッジ付近も叩くがなかなか釣れない
( ;∀;)



すると底も段々見えなくなってきて漁探も無いので、だいたい雰囲気では10m~15mの感じ。。
二人とも20gのジグに変更
(°Д°)



友達も僕もあまりジギングは慣れてなく、見た動画を思い出したり、釣具屋の店員さんのレクチャーをなんとなく再現するが今まであまり釣れた試しがない
(^o^;)
水深10m以内でしかあまりボート出したことないんです(笑)



アカジン釣りたいなぁーとふと思い、ジグを遠投し着底したら、動画で見たハイピッチショートジャークをしてみる!!



『アカジンを釣っている動画はだいたいこんな速さでシャクってるけどなぁ~』と思い、再現してると5ジャーク目に違和感が!?
少しジャークのスピードを落とすと・・・



『ガン!!ギュイィィーーーーン!!』



おお!!
なんかきたし、ドラグ出してる(笑)
ドラグをロッドの限界に近づけ、僕のLL(ライトライト)のロッドが綺麗な弧を描く。。。



『なかなか引くけどタマンかな??』



海面まで寄せると赤い・・・



やんばる2馬力ボート  初アカジン☆



ダイワ スピードジグCV 20g
ハイピッチショートジャーク5.6回目



びっくり、初アカジンwww
めっちゃ嬉しい(*≧∀≦*)



それを見て、すかさず友達が同じ場所にジグをキャストするとなんと友達もアカジン(笑)
僕もまたすぐジグをキャスト同じくアカジン☆



やんばる2馬力ボート  初アカジン☆



僕 同じジグ、同じアクション
友達 スロー系ジグ20g



サイズは下がりましたがアカジンは嬉しいですね
(ノ´∀`*)
アカジンも団地があるのかぁ~



それから活性が上がったのか漁影が濃いのか魚が釣れ始めた
O(≧∇≦)O



ジギングの経験が浅い2人が20gのジグでバンバン釣っていく!!



やんばる2馬力ボート  初アカジン☆
やんばる2馬力ボート  初アカジン☆
やんばる2馬力ボート  初アカジン☆
やんばる2馬力ボート  初アカジン☆
やんばる2馬力ボート  初アカジン☆



ダイワ スピードジグCV20g
着底→5回ジャーク→フリーフォール→着底
ジャークは速い・普通・遅いと変えてやったんですが、どちらにも反応ありましたよ!!



イシミーバイが結構釣れたんですが、サイズが小さく手返しを良くするために写真無しです
(>_<)



やんばる2馬力ボート  初アカジン☆
やんばる2馬力ボート  初アカジン☆
やんばる2馬力ボート  初アカジン☆
やんばる2馬力ボート  初アカジン☆



友達の釣果
スロー系ジグを釣りに向かう途中で買い、それで結構釣ってました!!
オオマチ、ドラグ出るサイズ2匹おめでと☆



当たりが減ったところでジグをスローに動かしてると何かがバイト!!
合わせたけど外れた
!Σ( ̄□ ̄;)
またアクションをつけるとバイト!!!
合わせる→外れる→合わせる→外れる・・・



『なんなんだ一体wwwしかも少しムニュってしてる・・・』



イカか!?!



と気づいたところで当たりはなくなりました(笑)
すると友達も同じような現象が起こり、合わせるけど外れるwww



当たりが無くなったのでジグを回収すると、なんとボートの側に巨大なイカが
!!(゜ロ゜ノ)ノ
友達がすかさずエギにチェンジするとバイト!!!



ドラグが『ビシャーーーー!!』と鳴り、シーバスロッド(ライト)がぶち曲がる。。



やんばる2馬力ボート  初アカジン☆



数分するとボートまで寄せることに成功!!
しかし、僕がネットを近づけるとジェット噴射をして離れてしまう
(((((゜゜;)



運良く、墨は吐き出していなかったので油断してると、全身の半分に墨をジェット噴射されました
\(◎o◎)/(ライディングどころじゃねぇー)



なんとかネットに入れるのに成功したが、めっちゃはみ出してるし、重くて片手じゃ持ち上げられなくて大変www
ナイフで締めようとしても上手くいかずあたふた
(/ロ゜)/(笑)



やんばる2馬力ボート  初アカジン☆
やんばる2馬力ボート  初アカジン☆
やんばる2馬力ボート  初アカジン☆



安エギ
シーランド北谷で検量



アカジンも釣れて、でかイカも釣れて今日は最高だね
(*ノ▽ノ)



やんばる2馬力ボート  初アカジン☆



ナブラ刑事9g
アクションは同じ



イカをゲットしてから当たりが減り、なんとか良い型のミーバイをゲットし、2馬力ゴムボート終了!!



やんばる2馬力ボート  初アカジン☆



帰りにシーランド北谷で記念撮影☆
今日は楽しかった♪
ジグってこんなに釣れるんですね(笑)
これから楽しみだ♪ヽ(´▽`)/



今日はやんばる西海岸の岸からボート出したんですが、最初の2時間インリーフ、リーフエッジ周りは全然釣れませんでした(笑)



手持ちのあらゆるルアー、ワームを使い、アクションも試したんですが2時間ほぼノーフイッシュ。。
魚が引きこもりをしてるのか、活性が悪いのか漁探も無いので分かりません。。。



たまたまボートが流されたポイントが、漁影が濃かったのかジギングするとこんなに釣れました♪
20gのジグが無かったらどうなっていたことやら・・・
σ(^_^;)?



これからは漁探を使ったり、ロッドもライトジギングを用意する方向で固まりました。。



ダイワのスピードジグCVおすすめです!!
フックもついて500円ちょっとで買えます☆
ダイワの小ジグが好きで、大きめなジグもダイワの用意してたんですが、今回初釣果でアカジンなんてやりおります
(^◇^)



僕はボトムをバンバン攻めたいんで、ちゃんとしたメーカーの安くて釣れるルアーを基本的に探してます。。
ジグは500~600円付近がいいなぁー



次の2馬力ゴムボート ライトジギングが楽しみだな♪
友達も僕もシーバスロッドのライトでひぃ~ひぃ~言いながら釣ってたんで、こういうのも楽しいですよ(笑)



ではまた(*^ー^)ノ♪


同じカテゴリー(アカジン)の記事

この記事へのコメント
初アカジンgetおめでとうございます♪
いい感じでロッドも曲がってますねw
次はタマンない奴を期待ww
Posted by 海鳥海鳥 at 2016年03月26日 08:52
海鳥さんへ

ありがとうございます☆
でも、このアカジン1キロもなかったので3キロのアカジンはアカンと思いました(笑)
ロッドを買わねば・・・(^o^;)

次はタマんないヤツ確保します
(^^ゞ!!
Posted by MASAMASA at 2016年03月26日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。